Welcome to TS Page


マンフロット ヴェローチェ5のこと


マンフロットから販売されているカメラバッグ、ヴェローチェ5について書いてみたいと思います。

手頃な値段で、手頃な撮影に使えるリュックタイプのバッグが欲しくて、色々探してたところで発見。Amazonで安かったこともあって、購入しました。ただ、使ってみると色々思うことはあって・・・。

外観です。色はカーキです。
マンフロット
カタログの説明通り機材を押し込むとこんな感じになります。
三脚は右側の空間に収まることになっていますが、このサイズの三脚は持ってないので衣類とレンズ1本です(70-200mm F4L)。
中央にデジイチボディ+標準ズーム入れると、その下には短い単焦点が入るぐらいです。写真は35mm F2。
左側は、100mmマクロL。この空間は、フタ全開にしなくてもファスナーを少し開けて取り出すことも可能ですね。
マンフロット
カメラを上の空間に押し込むこともギリギリ可能です。写真はEOS 7DとTAMRON A16です。
マンフロット
上のフタから出し入れが可能ですが、口が狭くて出し入れはちょっとやりにくいです。
カメラの出し入れ重視ならここですね。
マンフロット
このカメラバッグの問題点は、仕切りが自由に動かせない!
自由に動かせるのは、レンズが入っている所の短い仕切りのみ。↓の写真手前と左側の仕切りは固定されていて、位置は変えられず倒せるだけ。赤いフラップが付いた仕切りは、外せるだけで位置は固定(+_+)
さらには、三脚が入る所はマジックテープがつかない仕様なので、長い縦長の空間にしかなりません!
マンフロット
フタ(背中面)は、小物入れになっています。
面白いのはマンフロットの折畳みカード三脚が入るスペースがあることですが、コイツが曲者!金属のメッシュになっていて、フタをするとカメラボディが収まる位置にきて(二枚目の写真)、カメラが傷つきます(T_T) カメラ内蔵ストロボのカバーが・・・(+_+)
ノートPC収納スペースは、A4サイズの紙が収まるので、旅には便利♪
マンフロット
上フタの留具は、かなりはまりにくいです・・。ファスナー類はかなりスムーズですが。
マンフロット
左右横にはポケットがありますが、薄いものしか入りません。定期入れorメディアケースorフィルター1枚等でしょうか。青春18きっぷとかも大丈夫でしたね。

カメラの出し入れか、小物類の出し入れを重視するかで収納方法は変わると思いますが、カメラアクセサリー類の収納スペースはほとんどないのでポーチやケース類を活用しないと不便ですね。
マンフロット

Topにもどる
This page write by Tsubasa. このページの内容を無断で転用することを禁じます。