鉄道写真・風景写真などをお楽しみください!

47都道府県、全県踏破への道・・・?

先日仕事でご一緒した人と雑談していたら旅行の話になって、

全県踏破とか良いですね!!

いやいや、まだまだですよ

って思っていたけど、よく考えると意外と全県踏破はすぐそこのような気がして・・・、まとめてみました。

2022年3月現在の状況

はい、いきなり結果です

行ったことないのは、青森県、秋田県、岩手県、鹿児島県、沖縄県の5県ということになります。佐賀県、福岡県は、観光はないに等しい、宮崎はラーメン食っただけなのでこちらは再訪が必要ですね。

一応基準として、観光地に訪問したり、現地の美味しいもの食べたら「訪問済み」。鉄道撮影地のみで観光っぽいことしてないところは「鉄道関係のみ訪問」。駅や空港から降り立ったことはあるけれど、全国チェーン店しか入ってないとかは「通過のみ」です。

都道府県別、踏破の思い出

北海道

札幌時計台 1998年

初めて行ったのは高校の修学旅行。私立高校だけあってか?、札幌、小樽、洞爺湖、登別温泉、支笏湖…盛りだくさんの旅行でした。

再び行きたいと何度も思ってましたが、再訪は20年開いて、美瑛に行きました。

次なる目標は、花咲線キハ54!

青森県

行ったことがない。未踏の地。

大間のまぐろが食べたい!ストーブ列車乗りたい!

岩手県

行ったことがない。未踏の地。

盛岡冷麺ならよく食べてますが(^^;; 本場で食べたい!

宮城県

天気が良くなかった松島・・・。懐かしの初代デジカメOLYMPUS C830L

20代の頃に高校の先輩達と行った。松島行ってから、仙台市に泊まった。

帰りは東京まで鈍行で、東京から夜行バスという若い気合ルート。

もう一度、牛タンを!

秋田県

行ったことがない。未踏の地。

十和田湖ですか?

山形県

芋煮会にて

山形新幹線「つばさ」号に乗って山形に行くことが夢でしたが、400系新幹線も退役して、初めて行ったときはクルマでした(^^;

山形名物「芋煮」を頂いて、地元の方が芋煮会にかける情熱を体感しました。ローカルな山形ラーメン店も風情があって良いです。

芋煮会って、ホント良いよ!

福島県

会津若松駅転車台にて・2010年(東日本大震災以降に再訪した時は、見学できなくなりましたが、今はどうなんでしょうか?)

初めて行ったのは会津鉄道「AIZU MOUNT EXPRESS」からキハ8500が引退間近の時に行った。懐かしの高速休日1000円のおかげ(^^;)

この時に行った喜多方ラーメンめぐりと、1区間だけ乗ったSLばんえつ物語は良い思い出。

もう一度喜多方ラーメン!

茨城県

ひたちなか海浜鉄道 2011年

東日本大震災をきっかけにして、ひたちなか海浜鉄道を知って、写真撮りに行った思い出。そのあとも2度再訪しましたね。

偕楽園の梅!

栃木県

日光東照宮 2012年

鬼怒川温泉と日光東照宮に行きました。鉄道ショートカットマニア御用達(?)の日光から、わたらせ渓谷鐵道・間藤駅までのショートカットバスも乗りました\(^o^)/

わたらせ渓谷鉄道は、もう一度ゆっくり行きたいですね!

群馬県

EF63 1998年横川
横軽最後の年

初めて行ったのは子供の頃、家族旅行で行った草津温泉。スキーツアーバスで行って、リゾートホテル泊。昼間は一日中スキーだったので「湯畑」とか観光スポットがあることを知ったのはだいぶ大人になってからでしたね。

それ以降は、横軽最後の年に行ったり、SL横川~碓氷峠鉄道文化むら観光したり何度か行きました。

イニDの聖地巡りもしたいところ?

埼玉県

鉄道博物館

鉄道博物館に行ったことですね。それ以外は、あったかな?^^;

秩父鉄道のSLが気になりますね!

千葉県

いすみ鉄道 上総中野駅・2012年

初めて行ったのは東京ディズニーランド(小1の頃、開園5周年)。なぜかディズニーランドで遊んだよりも泊まったホテル、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのほうがよく覚えてる。

その後は、いすみ鉄道・小湊鉄道の乗車とか行きましたね。

犬吠埼行ってみたい!

東京都

スターバックスコーヒー 銀座の日本1号店・2002年

仕事、観光、所用・・・色々行っていますね。

東京の離島に行きたい〜!

神奈川県

家族旅行で乗った箱根登山鉄道。なぜか母親はコレが好きで、スイッチバックって用語は母から知りました 1995年頃、2回目の訪問

子供の頃の箱根旅行に、修学旅行、仕事(+_+;)色々行っていますね。

箱根でゆっくりしたいですね

新潟県

かぼちゃ電車保存会・旧月潟駅

新潟県に降り立ったことは何度もありますが、通過点なことが多くて観光は?といいますと、かぼちゃ電車保存会を訪れたことくらいですね。

佐渡ヶ島に行く、高速船に乗りたい!

富山県

富山環水公園と日本一美しいところにあると言われているスタバ・2021年

行った回数では、圧倒的に前社時代の仕事。前社は出張手当が弱かった上に20代前半でしたから、美味しいもの食べに行くとかほとんどなかったですね(牛丼屋とファミレスばっか)。一人出張ではなかったから、早く移動して観光・・・とかもなく(´;ω;`)

個人的な観光では、寿司食べたり、環水公園行ったりですね。

アルペンルート観光したい!

石川県

兼六園(2回目)・2011年

初めて行ったのはたぶん高校生時代、鉄道研究部の合宿で金沢を目的地にした時でしょうか。

その後兼六園、和倉温泉にも行きましたね。

富山県と同じく、前社時代の仕事の思い出のほうが多いですね。カーナビなかったので、勘で金沢市街を走って道に迷っていた記憶。

能登半島の先端まで行ってみたい!(むちゃ遠い)

福井県

東尋坊・2000年

父の実家があったので、お盆と正月はいつも帰省していました。

今は、得意先があるので、仕事のイメージ。ヨーロッパ軒のソースカツ丼は泊まりで行くと必ず行きます。

えちぜん鉄道ゆっくり乗りたいですね

山梨県

道の駅なるさわ・2003年(クルマのオフ会に行く道中)

子供の頃の家族旅行で行った富士山周辺が初めて。富士山撮影、クルマのオフ会とか何度も行きました。

富士山周辺はまたゆっくり行きたいですね

長野県

野辺山・鉄道最高地点・2003年

子供時代は、蓼科に父の職場の保養所があって、夏休みの家族旅行、冬のスキーが定番。何度も行った記憶。

最近は、ドライブとかクルマのオフ会とか日帰りが多くなって、ゆっくり行きたいですね。

リゾートでゆっくりが、憧れますが。

岐阜県

雪の白川郷

子供時代の観光の記憶はあまりないですが、クルマに乗るようになってからは、ドライブの定番。高山は何度も行きましたね。

次はどこへ行きましょうか?

静岡県

天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅・2016年

子供時代の記憶では、浜名湖パルパル、浜松城。大人になってからは、泊まりで観光はあまりないですが、天竜浜名湖鉄道、岳南鉄道、新幹線撮影、中田島砂丘、いちご狩り、浜名湖の牡蠣とか色々いきました。

今は仕事で行って、回転寿司orさわやかに行くのも定番化しました。

秋の大井川鉄道井川線に行きたい!

愛知県

三河湾の竹島

ここに生まれ、今も住んでいます。

自動車産業しかないと思っていると、実は色々あるのが愛知県でもあります(県民も気づいてない)。

切り花の出荷量日本一!とか知ってました?

三重県

国道421号石榑峠 2002年(現在は旧道で三重県側は通行出来ないようです)

伊勢神宮はじめ、伊賀上野、国道421号石榑峠、色々いきました。

意外と、仕事と知人宅を除くと、泊まったことない気が…。

アマネム・・・(高くて行けない)

滋賀県

琵琶湖なぎさ公園の菜の花・2013年

子供の頃、彦根城に行ったはずだが、中は覚えていない…。滋賀県は福井へ帰省するときに北陸道を通過するところのイメージ。

クルマに乗るようになってから、オフ会とかドライブとか行くようになりました。こちらも関西人と付き合うようになって行く機会が多くなりました。

近江八幡の船乗ってみたいですね!

京都府

金閣寺

記憶ある限りでは、小学校の修学旅行が初。清水寺ー金閣寺ー二条城みたいな定番コース。バスに乗せられてあちこち行くやつ(現代っ子は、タクシー貸切班別活動とかするんですよね)。

関西人と付き合い始めてからは何度も行っています^^;

舞鶴とか日本海側も攻めてみたいことろ

大阪府

住吉大社と阪堺電車

鉄道旅の経由地だったり、前社の本社が大阪だったのでそこに行ったりで、あまり観光らしいことはしていなかった大阪。

しかし、関西人と結婚したので、今は年に何度も行ってます。。

意外と観光はというと?

兵庫県

六甲枝垂れ・2011年

意外と神戸周辺にしか行っていない気がする…。内陸がは縁がなく、日本海側は浜坂駅に降り立ったくらい…。

姫路城って行ったことないんですよね(近くまで行った時は工事中だった)

奈良県

平城宮・2012年

初めては愛知県民よくある、小学校の修学旅行。それ以降は関西人と付き合ってからですね。

歴史をめぐるのも良いですが、十津川村とかど田舎にも行ってみたいですね!

和歌山県

高野山ケーブルカー 2002年

初めては高校の先輩達と行った、高野山ですね。その後は紀州鉄道に乗ったり、潮岬灯台へ行ったり。

和歌山ラーメンって、気になる(^o^)

鳥取県

若桜鉄道・C12と花火大会

島根の撮影の時に寄ったほかは、若桜鉄道に行きましたね。

鳥取砂丘にも行かなくては

島根県

一畑電鉄・デハ6 1997年

一畑電鉄の旧型とか、キハ181の撮影旅に行った思い出。出雲大社、玉造温泉にも行きましたよ。

次はベタ踏み坂(江島大橋)ですか?

岡山県

片上鉄道保存会

片上鉄道保存会とか、岡山路面電車巡りをしましたね。

津山まなびの鉄道館にも行きたいですね

広島県

尾道

広島市内の路面電車乗車ほか、宮島、牡蠣小屋も行きました。そう尾道にも行きましたね。意外と行っている。

やはりここも、広島路面電車撮影ですかねー。しまなみ海道も渡ってみたいところ。

山口県

錦帯橋 2012年

岩国航空基地の米軍フレンドシップデーに行ったのが初。観光的には、錦帯橋に行った以外は下関で海鮮食べたくらい・・・。秋芳洞に行く予定だったけれど体調不良で行けず・・・。

角島大橋に行ってみたいですね

徳島県

徳島市・眉山展望台から初日の出の頃

初めては、船で和歌山から来た時(滞在30分未満?)。その後は鉄道撮影のほか、年末旅行もしました。

渦潮まだ見てない!

香川県

さぬきうどん有名店・竹清 本店

初めては瀬戸大橋を渡りたくて来ただけ。駅でうどん食べてすぐ帰った記憶(高知に続いて、またまた滞在1時間未満)。

近年は、讃岐うどん巡りに何度も来ました。金比羅山、骨付鳥も良いですね!

讃岐うどん店の開拓!

愛媛県

伊予鉄道・大手町駅近くの踏切 2010年

初めて来たのは、四国撮影旅したときに、松山の路面電車踏切を見たくて訪問。その後は、坊っちゃん列車に乗りに来ましたね。

3回行っていますけれど、いつも駆け足。松山市内もじっくり観光したいですね。

高知県

四万十川の沈下橋

四万十川の沈下橋を巡った思い出。高知市内のはりまや橋、迷建築「沢田マンション」も見ましたよ(^o^)

土佐カツオを食べに行く計画をしていたのに、コロナ始まって実現せず・・・。

福岡県

行った回数では何度かありますが、福岡空港からレンタカー乗ったり、サービスエリアで休憩したことしかない。ゆっくり観光したいですね。

中洲の屋台に行ってみたい!お酒は飲めませんが・・・。

佐賀県

降り立ったことがあるとはいえ、スタバに行った以外は、鳥栖ジャンクションを走ったことくらい。これをカウントして良いのか??

佐賀を探そう・・・だっけ?

長崎県

出島 2021年

2021年秋に行きました。路面電車目当てですが、観光も少々。

オランダ坂に行って「日本三大がっかり観光地」を制覇!

島原方面とかも行ってみたいですね

熊本県

阿蘇

黒川温泉と阿蘇山へ行った思い出。

今度は、熊本市街で路面電車、熊本電鉄も行ってみたいですね。

大分県

別府地獄めぐりの海地獄・2021年

別府温泉で地獄めぐり、中津市で唐揚げ巡りをしましたね。

別府温泉は( ・∀・)イイ!! 日帰り湯めぐりもしたいところですね。

宮崎県

辛麺といいながら、実は「辛さなし」を食べた人です^^;

移動の経由地でしたので、観光らしいことはしてませんが、地元名物「宮崎辛麵」のお店に行きましたよ。

宮崎名物、鶏の炭火焼が食べたい!お酒は飲めませんが・・・

鹿児島県

まだ行ったことがない、未踏の地。

鉄道最南端の地に行きたい!廃止になるかもという噂が気になりますが・・・。

沖縄県

まだ行ったことがない、未踏の地。どうしても海より山方面に行きたくなってしまうのか、なかなか旅の候補地とならずにいますね。全県踏破のためには、どこへ行きましょうか??

琉球エアコミューターの日本最短航空路線「南大東島ー北大東島」に乗ってみたい!

このページは随時更新目標です!

やはり、鉄道ネタが多数を占めておりますね。鉄道Verで別ページも起こしてみると面白いかもしれませんね。このページは随時更新としておきたいと思いますので、今後もお楽しみに!

更新履歴

2022年3月・・・公開